pxt00003330182702.jpg gty0323491101.jpg b2783006471e03dbcce215b87816e387_s.png

HOME | 採用求人情報・募集要綱

リクルート(求人・採用)

リクルート

 

エントリー受付開始しました。
 
 

 募集名称:パートタイムスタッフB
(条件:日商簿記2級以上、税理士試験科目合格者)
(会計事務所勤務経験者歓迎)

 

雇用条件

 時 給 :1,000円 〜
勤 務 地:ゆう税理士事務所内
職   種:税理士補助業務
仕事の内容:
   税理士業務の補助として幅広く活躍していただきます。
   決算までの業務の他、融資などコンサルティング業務、その他お客様の支援業務。

親切丁寧に指導します。もちろん頑張ってはもらいますが無理はさせません。
子供がまだ小さいから」、「家事をする時間が欲しいから」という方からのエントリーが多いです。また、「税理士を目指す為に勉強と実務を両立させたい」方にも人気です。
適性があると判断し本人のやる気があれば、フルタイム勤務や社員登用も。多岐にチャレンジすることもできます。
安心してエントリーしてください。 

募集背景:組織拡大のため
給与体系:時間給
交 通  費:上限10,000円/月
雇用形態: 雇用期間の定め有り(6ヶ月更新)
社会保険:政府管掌(加入条件あり) 
試用期間:6ヶ月
契約更新の可能性: 原則あり
就業時間: (例)9:00 〜15:00 (実働5時間/1日)
週所定労働日数: (例)週5日
(週30時間を想定。出勤日数・勤務時間は面談時相談 
休憩時間: 60分
時間外勤務(残業・休日出勤):なし
休  日: 土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆・GWなど
そ の 他:正社員転換制度あり(実績あり(2017、2018年))

選考方法

(一次選考)書類選考 

これまでの経歴からこちらが求めるポジションを任せることができるかどこまで任せることができるか、また将来の成長の期待などを見ています。
もちろん、やる気など気持ち的に伝わるものも大切にしています。
仕事以外でも続けてきたことや、特技、自慢できることなど、何でもアピールしてください。

 
(二次選考①)適性検査

試験ではないので特に予習はいりません。
大手の適性検査を採用しており、企業の採用試験の際に利用されるものと変わりません。

 
 (二次選考②)面接

面談で会話を交わすイメージですリラックスして自然にお話をしましょう。
人柄はもちろんですが、価値観が共有できるかなど、一緒に仕事をしていけるか、仕事を楽しんでもらえるかなど見ています。もちろん、弊所をみて頂いて、働きたいと思えるかも見てください。どんな些細なことでも聞いてくれて結構です。

選考日時:随時
選考結果通知:エントリー後1週間以内(書類審査)
通知方法:メール(連絡先にメールアドレスがない場合は郵送)
 

 応募方法 

「応募書類」を同封のうえ郵送願います。
  〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5-5-1-201
   ゆう税理士事務所 管理部採用係 宛
 

応募書類

履歴書・職務経歴書・応募条件を満たすもの(資格証明の写し)
  

応募書類につきましては弊所にて破棄いたします。
不採用時に履歴書等の応募書類の返却を希望する方は、応募書類と共に返信封筒(簡易書留など)を同封してください。

 

補足事項

女性の社会進出の応援

女性の社会進出・女性の起業家支援に力を入れているのですが、
その活動はお客様に向けてだけではなく、弊所のスタッフにも取り組んでおります
 
例えばお子様がいらっしゃるスタッフに対し、
・お子様の急な体調不良による早退の推奨
・お子様の学校行事による休暇の奨励 
などが挙げられます。(もちろん男性スタッフでも対象になります)

世間の認識では、女性の社会進出は拡大されていると思われがちですが、まだまだ社会復帰したくても難しいのが現実です。
その中には高いスキルを持った方や、勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など、潜在的な力が眠っていると私は考えています。
そんな方々の社会復帰を実現して一緒に仕事ができるということは、お客さま、社会、私 全てがプラスに働くとても素晴らしいことです。
 そのために働く女性をとことんサポートしたいと考えています。

 

ワークライフバランス・働き方改革への取組

 業務の効率化により労働生産性の向上・労働時間の短縮に取り組んでおります。残業・休日出勤は開業から0なのはもちろん、勤務曜日や時間帯もメンバーの勤務状況を見ながらになりますが、本人の意思でフレキシブルに動かす取組も始めました。
 これらの取組はスタッフ本人へのプラスもありますが、働きやすい環境を提供することはスタッフの長期勤務の後押しとなりスタッフ全体のレベルの向上・お客様との顔と顔の繋がりを生み、安心を作るとも考えています。
 若い経営者や女性経営者がクライアントに多いのもあり、この取組にご理解・賛同いただけている顧問先様も多いです。
 

プロフェショナルへの挑戦サポート

税理士を目指す若者へ税理士事務所の中でも驚く程のサポートをしています。
一言でいうと、勉強時間の確保です。
 
仕事の進捗にもよりますが、
・所定労働時間の短縮
・有給休暇の積極的使用
などが挙げられます。(税理士だけではなく会計士、司法書士、社労士等も対象になります)

学びたいという気持ちを育てることで、向上心を養い、事務所全体のスキル向上はもちろん、プロ意識を持ってお客様にアプローチして欲しいからです。 
「弊所のスタッフは全員業界初心者です」そう言い続けて4年。スタッフもレベルアップしてきています。その背景には誰にでも気軽に質問や相談できる雰囲気とそれに応えるため調べる・確認する。全員で考え取り組む風土が芽生えてきているからです。
各自が学ぶことに関心が強く、パートスタッフの方でも行政書士の資格講座をこっそり申し込んでいたり、AFPや社労士を目指している人もいます。もちろん税理士試験を受ける人、日商1級を目指している人もいます。
資格試験だけではなく、事務所内の本を借りて家で勉強したいという申し出や、初心者が理解しやすい本の相談など、学ぶ土壌が育まれています。家だと家事を優先してしまうので、勤務後席で勉強させて欲しいという申し出もあるくらいです。
社風が、遣り甲斐や働き甲斐を持てる職場を作ります。この制度でお客様、スタッフにプラスになる場所でありたいという考えから生まれました。良い土に良い木は育ちます。年齢も性別も関係ありません、全員が主役になる為の独自のルールです。

 

社員教育

【OJT】
スタッフ全員初心者からスタートした税理士事務所です。これまで試行錯誤しながらマニュアルを作成・更新してきました。マニュアルを見るだけで日常の業務は行えるようになっています。
 
また、不明な事は誰にでも聞ける雰囲気があります。おそらく、周りのリーダー、先輩から困っていると声をかけてくれるとは思います。皆自分ごとのように直ぐに対応してくれます。そして解決したらそれがマニュアルに追加されます。人の成長が事務所の成長に、事務所の成長が人の成長に繋がる事務所です。
 
【OFF-JT】
税理士会主催の研修や専門学校の講座、実務ビデオ研修を利用しています。会計ソフトの使い方なども学べます。これらプログラムは社員登用制度の適用条件にも含まれます。
 
【社員研修・旅行(親睦)】
年1回行っています。2017年は大阪の大規模な税理士事務所を見学、2018年は有馬温泉で研修を行います。自己負担は0円です。親睦では忘年会や、家庭がある方も参加しやすいようにランチ会が多いです。2019年春は事務所に寿司職人を招いて慰労会を実施しました。秋は兵庫県内のお客様の職場見学を取り入れた研修を予定しております。
 
 

事務所の現状

 お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。昨年度で50件超の新規顧客、今年度も先月(2018.5)単体で8件のご契約を受けております。一般的な税理士事務所は年間10件の新規契約が平均と耳にしましたので、実に5倍のスピードで成長しています。
 
 募集の背景は事業拡大による補充です。ですが、余裕のあるうちに採用・教育を行なっているので基本的に残業はゼロ、土日祝日の出勤は事務所開業後まだありません。
 他の税理士事務所と違うのはコンサルティング業務が割合的に多いと思います。また、記帳業務は比較的少なく、記帳指導や監査に重点を置いています。
 一般的な税理士業務以外にもコンサルティング業務の幅を広げ、これからの社会状況に直面する企業へ何をサポートできるかという意識を持ち、私たちにできることは何かを常に考えています。神戸でオンリーワンの税理士事務所を目指します。
 
 

求める人物像

・一般的なイメージの会計事務所より仕事のスピード感はあります、前向きに取り組める方
・素直で向上心があり自分の仕事がどのようにお客さまへの貢献になっているかを理解し、お客さまの成長を喜ぶことができる方
・お客様と対話し経営課題を見つけ解決を図るためのコミュニケーション力をお持ちの方

私は、中小企業を支援したいと税理士を目指しました。
しかし、現実は日々の申告業務などに追われ、支援とは程遠いと感じました。
本当のサポートをしたいという思いから独立しました。
同じような想いをお持ちの方と一緒に仕事ができれば大変心強いと思っています。

 

思い描くスタッフの到達点

お客さまと出会うところから、仕事を完遂しお客さまの声を直接聞くところまで行えるようになってほしい。

ミーティングでお客さまの声の共有には日々取り組んでいます。
お客さまの声を共有することで、仕事の取り組み方に意味が見えてくると考えているからです。
 仕事とはお客さまの笑顔やありがとうの声を聞くことが目的でありその過程に色々な業務がある。業務をこなすことが目的では無いと知って欲しいのです。
時に難しい局面があります。
それを乗り越える原動力こそ、その後に待っているお客さまの声なのです。
仕事を通じて直接喜びを感じることを大切にしたいのです。

 

 最後に

経営理念や社会的使命の達成には、お客様や地域社会の方々の満足・笑顔を多くすることが求められます。
そのためには、スタッフの満足や笑顔は欠かせません。
携わる者全員の満足度(=幸福度)向上を私は目指しています 

私自身がこの業界に10年以上携わった経験から、古い慣習の部分に他業種の優れた仕組みを取り入れることで、顧客満足度の向上や新しいサービスを生み、お客様に寄り添う新しい税理士事務所を作りたいと考えています。

 

現実はスピード感も求められるので大変な業務ですが、弊所を知ってくださる先生からは「楽しそうな事務所ですね」と言われます。
私たちにとっては最高の褒め言葉です。これからも事務所の理念を忘れず取り組んでいきたいです。
 
共感いただけた方は是非エントリーしてください。
そして、その思いを何でも話してください。
 
一緒に仕事ができるのを楽しみにしております。

連絡先

ご興味を持って頂けた方、お悩み・ご相談がある方、お見積もり、ご質問がある方。
お気軽にご連絡ください。
初回有料相談は弊所での面談になります、ご了承ください。

電話番号
お問い合わせお問い合わせ
有料相談のご案内有料相談のご案内
各種お問合せ各種お問合せ
アクセスアクセス