HOME | 神戸の税理士事務所の求人✨(税理士補助業務)|ゆう税理士事務所

ゆう税理士事務所 求人・転職採用情報

「御社で働きたいと言っている人がいます」と紹介会社から照会があります。弊社は人材紹介会社等の仲介を一切利用しておりません。弊社への勤務をご希望の方はindeedから直接エントリーをお願いいたします。

2023.7.31

兵庫県公立大学法人兵庫県立大学の学生インターンシップ受け入れに関しまして8月より受け入れが決定いたしました。近年は税理士・公認会計士の受験者数が減少しております。その中で会計人を志す学生を支援し地域経済の発展に繋がる人材となるようできる限り貢献する所存です。

2023.5.19

経済産業省が推進する、数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度等の賛同しております。近年、税理士業界もIT化が進み、より良いサービス提供のため税務・会計に次ぐ大切なスキルとなっています。大学等の教育プログラムを整備し文理問わず学ぶことが社会への恩恵につながると確信しております。

2023.5.12

兵庫県公立大学法人兵庫県立大学の学生インターンシップ受け入れに関しまして近畿税理士会よりエントリーいたしました。ゆう税理士事務所ではこれまで兵庫県立大学生を含めた4名のインターン制を受け入れ社会へ送り出してきました。税理士事務所では珍しいインターンシップを行なった事務所として、お力になることができればと考えています。

2022.2.16

週20時間から週30時間の中で自由にエントリーいただけますが、記入例には希望時間が長いパターンが記載されていたため、少ない時間で働くことを希望する方のエントリーの障害となっていることがわかりましたので、多様な勤務時間例を加えました。現在のスタッフは幅広い時間帯でお仕事をしていますので、ご安心ください。スキル向上の観点から週20時間未満は対応できませんことご了承願います。

2022.1.31

最低賃金・物価上昇等を勘案し各募集時給単価に対し+50円の改訂を行いました。当ページの情報が最新のものになります。必ずご確認ください。

 2021.12.27

令和3年度 第71回税理士試験の結果につきまして、2名の科目合格者が出ましたことご案内いたします。両名とも業務多忙の中良い結果がでて嬉しく思います。
科目合格者輩出は3年連続です。仕事と資格の両立、プロの会計人を育成する場所として、税理士を目指す方々の集う場所となるよう引き続き取り組む次第です。

多様な働き方導入に積極的に取り組んでいます。

 

ゆう税理士事務所は創業当初から「働ける時間の制約」のある方を応援してきました。今でこそ常識となってきた女性の社会進出も8年前から取り組んでいます。
多様な働き方の取り組みは、出産、家事、育児、学生、受験生、各自が働ける時間を精一杯働き、社会で目指す姿へ日々精一杯活動できるフラットな場を作ることができました。
仕事内容、出退勤時間、勤務時間、年齢、性別、働く目的みんな違いますが、お互いの働き方を尊重し合いながらお客さまへのサポートという共通の目的へ一丸となって取り組んでいます。
人生の一部として永く働ける場へ、自由な社風に一度触れてみてください。

募集要項

仕事を通じて成長したい人募集

応募職種

◆職種1コンサルタント
税理士補助業務 パート・アルバイトスタッフ

応募資格

【インターンコース】

・税理士・公認会計士・中小企業診断士・MBA取得・企業経理部を目指している神戸市内在住又は神戸市内の大学に通う学生

【一般コース】
・不問

給与

【インターン】

・時給1,000円

【一般】
・時給1,000円〜1,500円

  時給の目安は下記参照


【試用期間】
6ヶ月 (給与等は本採用時と同額)

勤務地

ゆう税理士事務所内

勤務時間

9:00〜17:00のうち1日5時間〜7時間

勤務日数

週4・5日(希望曜日・時間帯は面接時相談可)

※週20時間以上〜30時間未満の範囲内で希望を優遇

待遇・福利厚生

◆交通費支給(上限10,000円/月)
◆退職金制度(在3年目以降)

休日休暇

◆完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日
◆夏季、年末年始、有休

 勤務期間に比例しスキルが向上するため全員昇給する傾向があります。近年はスタッフも増え経験が蓄積され・教える人も多くなったこと、経験者も増えてきたので成長がもっと速い方も増えてきました。これは本人の努力の結果であり約束できるものではありません。参考程度にお考えください。1つお約束できるのは、日々直向きに取り組めば結果は必ずついてきます。

 弊社は時間給のパートアルバイトスタッフ以外にも、いわゆる正社員(フルタイム固定給)、準正社員(ノンフルタイム固定給)、パートアルバイトの職務手当(半固定給)等、一人一人の働き方の中で評価を形にしています。

 税理士資格取得後独立を目指していたり、扶養の範囲を維持したい方、社員税理士になりたい等多様な人材を採用時から受け入れているためです。一律に正社員(フルタイム)だけではスタッフの希望に応えることができないため希望を聞きながら形を作っていきました。その積み重ねで多様な働き方が生まれました。

全ての人に約束することはできませんが、きっと満足いく働き方は見つけられると思います。

 各時給単価は応募時の状態によるものです。入社後の取り組みで昇給しますので入り口が違うだけとお考えください。入社時はどれだけのお仕事ができるのか、どこまで成長するのかを客観的にわからないため、資格や経験を基準にしています。入社後は能力に見合った評価となるので、少し長い目でみれば全員が適正な時給になります。入社時の金額の差はすぐに埋まりますし、最初高かった人を超えることも普通にあります。

2021.12.29

 記帳業務や入力といった単純業務だけを行うことを目的にパート採用を行なっている会計事務所も少なくありませんが入社から同じ業務を続けるため昇給しない事も多いようです。一方、弊社は”人に仕事を付ける”ことで時間に比例して成長し仕事の幅が広がります。それにより理論的に一人当たりの生産高も上がることが昇給の理由です。ですので、表面的に手厚いわけではなく、努力で変えられる環境を備えています。パートスタッフというと扱いが軽いイメージを持ってる方もいるかもしれませんが、本当に頼りにしている大切な仲間です。成長できる環境、頑張った対価が評価される環境はその現れです。

2022.3.14

 弊社は社会保険(協会けんぽ、政府管掌・厚生年金)適用事業者です。加入条件は法令に基づき週30時間以上勤務の雇用契約者になります。週30時間を超える方は加入義務が生じます。

弊社は完全週休2日制(毎週土・日がお休み)かつ、祝日もお休みです。週休2日制(繁忙期は土日出勤が平時にある等・毎月1度以上週に2日休みがある制度)ではありません。繁忙期も土日祝日の出勤はありません。

交通費は毎月10,000円を上限に実費分を負担しております。ただし、1日の勤務時間が5時間以上が対象となります。

全スタッフを対象に勤続3年より中小企業退職共済に加入します。独立行政法人への積立になるため弊社の経営状態の影響を受けないので安心です。

(実績) 
これまで4名のインターン生が在籍していました。うち3名は大学を卒業し企業に就職。現在は4回生の女子1名が勤務してくれています。彼女もすでに就職先が内定しています。
(募集地域)
 コロナもあり通勤の安全面から現在は神戸市内の大学生のみ受け入れております。受け入れには、本人のエントリー、大学からの推薦があります。
(受け入れ期間)
 基本的に大学在学中の長期の募集になります。夏休みだけなどはお受けしておりません。
(勤務時間について)
 授業・レポート・試験。学業、就職活動が最優先。過去、夏休みや冬休みは多めに、通常は週1回2回。1回3、4時間といったパターンもありました。急なゼミも入ると思います。学生に合わせて柔軟に調整しますので遠慮なく言ってください。
(応募資格)
 ・税理士、公認会計士資格取得を目指している
 ・企業税務部・経理部・コンサルティング系の就職を考えている
(業務内容)
 ・書類作成、書類整理

5つのスタートをご用意

スタート時給を視える化

⓪ インターン
神戸で税理士を目指すイメージ
大学生限定。
税理士業界が目標
時給1,000円〜
① エントリー
神戸の税理士事務所で求人エントリーイメージ
学ぶことが好き
税理士業界で成長したい 
時給1,000円〜
② ベーシック
神戸の税理士事務所で求人エントリーイメージ
日商簿記2級 or
経理経験3å¹´ 
時給1,050円〜 
③ スタンダード
神戸の税理士事務所で求人エントリーイメージ
日商簿記1級 or
簿記論・財務諸表論 or
税理士事務所経験2年
時給1,100円〜
④ エキスパート
神戸の税理士事務所で求人エントリーイメージ
税法科目(1科目)
+税理士事務所経験3年
時給1,150円〜
⑤ プロフェッショナル
神戸の税理士事務所で求人エントリーイメージ
税理士 or
公認会計士
時給1,350円〜  

【プロ(税理士・会計士・診断士MBA)を目指す方へ】お仕事を”すべて教え”ます

一人前になれるよう大切にしっかり育てています。これまでも税理士を目指し実務経験と税理士試験の勉強の両立に取り組める環境づくりを進めてきました。先輩には、未経験から弊社の社員・管理職に就いた者や独立開業した人もいます。一人前とはお仕事の入り口から出口まで全工程を一人で行うことができる力をいいます。もちろん、お客様と会って話すことも含みます。税理士業務は業務範囲が広く・専門性が高いため、知の有形化が難しく、記帳・書類作りは教えられても、”全て教えてくれる税理士事務所”はなかなか無いはずです。(意地悪とかではなく、教える人的・時間的余裕もなく、手間とコストがかかるうえ、何をどう教えていいかもわからないからです。)。弊社では、小林の面談に同席することから始め、独り立ちをしっかりサポート。増え続ける顧問先と珍しい依頼先もあり濃い経験が積めるはずです。報告だけ、質問に答えるだけではない、お客さまの貴重な時間を満足に帰っていただく小林のノウハウは文書では引き継げません。実績豊富な弊社でのキャリア形成を検討ください。

【プロを目指していない方へ】共通業務+適材適所で輝ける職場

弊社の共通業務を覚えていただきます。共通業務とは、電話、メール、書類作りで全員が行えるようになってもらう基幹業務になります。みなさん6ヶ月から1年くらいで標準業務はマスターしています。その後、各自の経験や希望、業務傾向から得意な分野を伸ばしていきます。もちろん税理士を目指す方と同様に幅広いチャレンジをされている方もいます。各自のペースで成長できるので無理なく続けられます。自己の成長を感じ、楽しむことができます。

【インターン生へ】学業優先で社会経験を先行取得

税理士試験の受験者数はここ20年で半分以下になりました。一方で起業する人は年々増えています。近い将来、税理士が不足し起業を志す人たちが困る時代が来ると思います。未来の税理士・会計人育成に貢献したいとインターンシップを始めました。学業最優先。柔軟な勤務と丁寧な指導で社会人生活のスタートダッシュをサポートします。希望がありましたら推薦書も用意致しております。会計業界に関心がある、会計業務を仕事に考えている方、お気軽にエントリーしてください。

2021.12.29

 実務経験は規定上直近5年、フルタイム換算で判定しておりますので、スタンダードコースのエントリーに該当致します。ですが、採用後は実績を重視しますので、相当のスキルがあれば早い段階でエキスパート相当の待遇になります。同事例では1年で達成されたスタッフがいます。

 簿記2級を基準にしているのは”簿記について基本的なことを知っている”という確認程度とお考えください。簿記1級や税理士試験の簿記論・財務諸表論を保持する人でも実務では思うようにいかず悩むシーンは少なくありません。
 弊社は開業から最近までスタッフは全員業界未経験者でした。実務と教育によってスキルアップし今では担当を持って前面に出て活躍してくれている先輩が多くいます。その過程で独自のマニュアルが充実し、気軽に質問できる社風があります。初心者に強い税理士事務所なので大丈夫です、安心してください。

資格取得を目指す方へ勉強時間の確保を行っております。 仕事の進捗をみながら試験前は休んで勉強に専念する方もいます。出勤調整は本人の希望を優先し、希望を断ったことはありません。

2019年税法合格者、2020年税法合格者、2021年会計科目合格者と税理士登録者、2022年会計科目合格者が輩出されました。例年合格者がいます。一方で今年は受験をお休みする方もいます。

勉強法やおすすめのテキスト、仕事と勉強の両立について相談することが多いようです。みんな親切で面倒見も良いのでメンターになっているようです。客観的に見ている感想ですが、仕事と勉強にメリハリがついています。仕事は仕事で全力で頑張り、定時が来るとさっと終わり自宅や専門学校で勉強。昼休みにさっとお昼を食べて問題を解く人や、事務所前の公園で理論を暗唱する人など色々です。同じ目標を目指し高め合える仲間がいる環境は大きな財産のように感じます。

選考方法

書類審査・適性検査・面接について

 é¸è€ƒæ–¹æ³•

 
  

選考方法

(一次選考)書類選考
 ・弊社HP又はindeedからエントリーしてください
 ・履歴書と職務経歴書の添付をお願いしております
 

これまでの経歴からこちらが求めるポジションを任せることができるかどこまで任せることができるか、また将来の成長の期待などを見ています。

 
(二次選考①)適性検査
 ・10分、15分、30分の合計55分になります
 ・試験ではないので特に準備はいりません
 ・企業の採用試験の際に利用される内容になります

検査の結果は業務についての適性の判断と基本的スキルの確認に利用しています。スコアの優劣のみで判断しておりません。 

 
 ï¼ˆäºŒæ¬¡é¸è€ƒâ‘¡ï¼‰é¢æŽ¥
 ・適性検査後に実施します
 ・概ね30分ほどになります
 ・雇用条件の確認、業務の説明をします
 ・経験者の場合はどんな業務をしてきたのか伺います
 ・色々な質問にお答えします

面接というと固いイメージですが会話を交わす面談に近いイメージです。リラックスして自然にお話をしましょう。
人柄はもちろんですが、価値観が共有できるかなど、一緒に仕事をしていけるか、仕事を楽しんでもらえるかなどをみています。もちろん、弊所をみて・聞いて頂いて、働きたいと思えるか見てください。どんな些細なことでも聞いてくれださい。

 
 
選考日時:随時
選考結果通知:各段階終了後概ね1週間(5営業日)
通知方法:メール
※1週間を超えて入社意思の確認ができない場合は辞退扱いとなります。
※入社日はご相談の上決定します。

採用まで最長で2週間と少し長いプロセスですが、私たちは、仕事の事・事務所の事をよく知って頂き、応募者に選んでいただくアピールの場と捉えています。お互いを知るには短い時間ですが、精一杯取り組みます。

 

PERSONALITY

求める人物像

 
「能力の制約」ではなく「働ける時間の制約」にある方で次に該当すると思える方。扶養の範囲内、税理士試験の受験生といった方でも無理なく仕事を続けることが可能です。

💡お客さまの声を聞きたいと思える方

お客さまの声を見て聞いてほしい。お客さまの声を直接聞くことで、仕事の取り組み方に意味が見えてくると考えています。仕事とはお客様の笑顔や”ありがとう”の声を頂くことが目的であり、その過程に色々な業務がありますがお客様の顔を見なければついつい業務をこなすことが目的になりがちです。タイトな業務もあります。それを乗り越える原動力こそ、その後に待っているお客さまの声です。仕事を通じて直接喜びを感じることを大切にしたい。それが働く意味であり、自分を高める理由になると考えています。

 
 

💡社会で自分らしく活躍したい方

起業・開業や創業といった社会進出を目指す方の支援に力を入れているのですが、その活動はお客さまだけではなく、スタッフにも向けています。世間の認識では受験生や女性の社会進出は拡大されていると思われがちですが、まだまだ社会活動・復帰したくても難しいのが現実です。その中には高いスキルを持った方や勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など潜在的な力が眠っていると考えています。そんな方々と一緒に仕事ができるということはお客さま、社会、私たち。全てがプラスに働く素晴らしいことです。弊社独自の制度を利用し両立を目指して欲しいと思います。

 
 

💡学ぶこと新しいことを楽しめる方

業務では書類を読む力が必要になります。読み解く力、考えることが好きな人は向いていると思います。税理士事務所業界も近年はAIやクラウドといったITの進化がすごいスピードで進んでいます。アップデートも速く、まだマニュアルも無い・誰も知らない中、業務を進めることもあります。スタッフをみると、学ぶことが好きな方が大半です。税理士試験の受験生はもちろん、家事の隙間時間で実務所を読み、希望者向けの実務研修動画や書籍の貸し出しも好評です。

 
 

💡自分を律することができる方

硬いイメージもあるかもしれませんが、事務所内は結構楽しい雰囲気です。日本一笑い声の多い税理士事務所かもしれません。お客さまを担当するスタイルなのでお客さまと深く関わることができ、信頼関係の構築、指名され感謝される環境。”もう他では働けない”という声も多数頂いてます。もちろんその背景には自己管理と責任がありますが、自主性を重んじ自分の努力で働く環境を作れることでやりがいが生まれています。

 
 

2021.12.29

 記帳や書類作成から始めて頂きます。その後、お仕事のペースを見ながら時間をかけて監査・記帳指導、報告業務まで幅を広げていけるようにサポートします。勤務時間やスキルに合わせて質と量のバランスをとりますので仕事がキツイとはなりません。一人一人に合わせた相対的な仕事になります。指導はリーダーや先輩が丁寧にしてくれます。時間をかけながらキャリアを形成していきます、すぐ結果を求めることはしていません。
 掃除・お茶の出しなど事務所の雑務はスタッフ全員で当番制にしています。

2021.12.29

 量とは担当するお客様の数がイメージしやすいと思います。質とは例えば飲食店はビジネスモデルがシンプルで理解しやすいですが、小売業で海外で売ってるとなると複雑になります。
 また中堅企業レベルのお客様からの経理に関する質問は専門知識が必要なこともあります。質とはお客様の要求レベルを表現しています。
 仕事の配分にはそれぞれのスキルや勤務時間によって量と質のバランス、各スタッフの状態・仕事との相性を見ながら定期的に組み替えることで仕事のミスマッチ・過度な負担が起こらないようにしています。また、質と量はスキルと相関性があると考えており、昇給・昇格の評価の測定にも使用します。

税理士を目指していない方もスタッフとして頑張っています。大切なことは自分の中の目標を設定し達成、喜べることです。主婦の方ですと、お子様のお迎えや行事で定時にすぐに出ないといけない・・・そんな場合もあります。全スタッフが定時になるとサッと帰ります。また、仕事のお休み・遅刻早退・振替なども柔軟に対応しています。
「自分だけ休むと居ずらいのではないか?」と以前ご質問があったのですが、皆んなが何かで休むかもしれない、迷惑をかけるかもしれない。だから仲間の分もカバーできることはカバーする・困った時はお互い様。そんな空気感です。

家庭都合によるお休みを推奨しています。育児、介護、自治会、学校行事、体調不良、病院これらの出勤の振替にも対応しています。皆んな気軽に言ってくれます。言いにくいとかは無いと思います。

弊社は来所型の税理士事務所になります。お客様が弊社へお越しいただく形になりますので巡回監査はありません。外務もなく終日事務所内での業務になります。
 

 業界初心者のパートの主婦の方でも1年ほどで弊社が求めるベーススキルは達成されています。最近はそのペースも上がっていて6ヶ月くらいになっています。
 弊社は教え合う・学び合う・考え合う環境が土壌にありどのスキルレベルの方が来ても成長・活躍することができます。成長ペースが早まっている理由にスタッフ全体の業務レベルの向上もあると思います。
 「概ね1年で身につけるスキルが獲得できない場合はどうなりますか?」という質問もいただきます。回答は「成長のペースは人それぞれです。人と比べず進んでください」。

税理士事務所経験者であっても、使うソフトや仕事の運び方など仕事のルールも違うため、PCを使った基本操作から丁寧に指導しています。マニュアルも完備されているので日常業務は楽にマスターできます。
 過去、多くの業界初心者を迎え入れてきました。2022年には新卒も受け入れ1年でかなり成長しています。先輩スタッフの大半が初心者でした。理解もあるし、教え慣れています。安心してください。

 主にJDL、MF(マネーフォワードクラウド会計)、弥生会計になります。その他給与計算ソフト、MicrosoftOfficeを使用します。また、遠隔面談ではZOOMを、業務管理には自社構築のクラウドシステムを導入しています。
 デジタル推進を積極的に進めており、若い経営者から支持を得ております。MFについては兵庫県内で導入実績4位・全国でも37位・女性が代表の税理士事務所では全国3位(2021.11)くらいになります。他の士業事務所出身者からはこんなにデジタル化が進んでることで驚かれるほどです。
 自社構築システムについては随時修正や新プログラムの追加を行なっておりマニュアルの充実より利用者の使いやすさを追求しておりほぼ毎日アップグレードされてます。

Instagram

ゆう税理士事務所の日常。事務所内の最新のおやつ情報を積極的に公開中!

掃除・お客様のお茶だし・郵便投函・ポスト確認・ゴミ出しが当番になっていますが、結構皆んな気づいた時や近くにいたから”ついで”とやってくれます。あまり当番という感じがせず次に回ることが多いです。電話は当番制ではなく取れる人がとってくれています。

マナー研修の先生から「雑務と思えば本当の雑務になる」と教わってから、事務所業務と呼ぶようにしています。

休憩時間は12時を中心に前後30分ずつずらして1時間取ることができます。(11:30-12:30、12:00-13:00、12:30-13:30)休憩時間をしっかりとることができます。昼食はお弁当持参で事務所内で食べることもできますし、外食に食べに出る事もできます。地下に食堂があって近く・安く・早く食べれて好評です。
食後には、近くのフィットネスジムへ通われていたり、夕食の買い物や気分転換に街や公園を歩く方も。資格試験の勉強をしている方もいます。各自しっかり休憩時間を活用できています。
 

あります。独り暮らし用サイズ程の大きさです。冷凍庫もついています。お客さまに出す飲み物を入れています。スペースは限られますが昼食や夕飯の買い物を保存も可能です。

あります。お茶・紅茶・コーヒー(各HOT、ICE)、オロナミンC、アップル・オレンジジュースなどが揃っています。仕事中や昼食時に各自飲んでいます。あとは、昼食用に味噌汁やスープ、ドレッシング、ふりかけがあります。

おやつを常備しています。時期のよって種類や充実度は違います。事務所が用意したものや、お客さまやスタッフからの差し入れ、旅行のお土産など。甘いものから塩辛いものまで、カロリーをしっかり摂ってお仕事に励めるようにしています。インスタには載せきれないお菓子がいっぱいあります。
 

スタッフの声

元インターン生(まるちゃん)に書いてもらいました。彼女は大学3回生から卒業まで在籍。現在は東証一部機械メーカーの本社で税務の業務をしています。今も連絡があり、遊びに来てくれます。第二の実家と言ってくれます。嬉しい限りです。

スタッフの声(神戸ゆう税理士事務所)

3つの応援

社会進出、資格取得、ご家庭

💡社会進出の応援🏁

 
起業・開業や創業といった社会進出の支援に力を入れていますが、その活動は弊所スタッフに向けても取り組んでいます。”ご家族等の至急による早退””学校園行事による休暇の奨励””資格試験時間の確保”。共通点は”時間の確保”です。フレキシブルに働ける環境づくりを進めることで充実した日々を送ることを目標にしています。
 

世間からは、受験生や女性の社会進出は拡大していると思われがちですが、まだまだ社会復帰したくても難しいのが現実です。その中には高いスキルを持った方や、勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など、潜在的な力が眠っていると考えています。そんな方々の社会復帰の実現は、お客さま、社会、 全てがプラスに働くとても素晴らしいことです。働きたいという気持ちをしっかりサポートしたいと考えています。

 
 

💡資格取得の応援🏳️‍🌈

 
約半数が税理士試験等の資格取得を目指し、仕事と両立した生活を送っています。そのため、仕事中でも学ぶ意識が高く法令集を見た後に理論マスターを確認する方もいます。お昼休みも、食べながら理論を読む人もいれば、さっと昼食を済ませて計算問題を解く人もいます。事務所前の東遊園地で理論を音読している人もいます。
 

弊社を選ぶ理由に”学ぶことに気兼ねしなくていいから”という声がありました。自分だけが受験生で勉強しにくい事務所や、勉強を理解してくれない一般企業もあるようです。弊社は勉強する環境が普通なうえ、休憩時間を自由に取れるので、独り集中できる時間を確保できるのも大きいようです。事務所が「気兼ねなく学べる場所」と公言することで学びたい・勉強したい人が集まっています。堂々と学業に励んでください。

 
 

💡プライベートの応援🏳️‍⚧️

 
お昼休みの1時間は家庭に忙しい方にとっては貴重な1時間になります。買い物や銀行、プライベートのお友達とランチ、フィットネスジムなど時間を有効活用しています。所内で読書・動画視聴(Youtube)の姿もあります。周りと合わせた休憩しかできない、同僚に気を使って自由にできない・・という方も弊社なら安心です。
 

弊社のスタッフはメリハリをしっかり持っています。仕事の時間は全力で仕事をし、休憩時は自分の時間を有効活用。定時が来るとキリが良いところで切り上げさっと帰宅。でも、各時間の中でスタッフ同士のコミュニケーションはしっかりあります。社会一般にある”なんとなく人と合わせる・なんとなく人に付き合う”という文化がここにはありません。仕事にプライベートに精一杯頑張る集団だから成せることかもしれません。

 
 
 

求人ポリシー 

 
業界未経験から税務・会計のプロフェッショナルへ。
 
安定急成長の事務所で一生モノのスキルが身に付く。
 
仕事とプライベートのバランスで無理なく続く。
 
  
ゆう税理士事務所は、お客様の経営をトータルサポート
 
未来志向の新しい税理士事務所です。
 
 
 
 
ゆう税理士事務所[神戸三宮]代表税理士

 はじめまして。代表の小林優子です。この度はゆう税理士事務所の求人エントリーにご関心いただきありがとうございます。
 私は中小企業を支援したいと税理士を目指しました。もっと経営者に寄り添うサポートをしたいという思いから開業しました。税理士業界で20年ほど携わった経験に他業種の優れた仕組みを取り入れることで、お客様に寄り添う税理士事務所を作りたいと考えています。
 
 理念を忘れず真っ直ぐ取り組んで行きたいと思います。共感頂けた方は是非エントリーしてください。そして、その思いをなんでも話してください。一緒に仕事ができるのを楽しみにしております。
 

代表税理士

小林優子

人を育てることで成長させていただく

手記(人を育てることで、成長させていただく)神戸の税理士のゆう税理士事務所
 
 

スタッフとの約束 

 

「人を育て 未来を創る」が弊社の使命です。弊社は、スタッフ個人の技能はもちろん人間力が高まるチームビルディングに重点を置いています。それがお客様や地域社会への貢献になり、経営理念・社会的使命の達成に繋がると考えているからです。携わる者全員の満足度(=幸福度)向上を目指します 。人を大切にする経営を心がけております。

 
 

実務を身につけられる環境

 
税理士事務所業界で成長したい方へ

・成長に合わせて経営者の方とお話しする機会があります。数字をもとに経営上の課題を発見、ヒアリングで悩みを聞き出し、未来を示し提案する。その積み重ねが人間力を高め、強い信頼関係の構築に繋がります。この一連の流れを実務を通して学ぶことができます。
 
・専門知識や幅広い知見「知っている・できる」だけでは必ずしも思い通りの結果を残すことはできません。税理士業界で生き残る、昇っていく経験・勘所を身につける場所として最適です。
 
・税理士事務所では無料相談が多い中で、敢えて有料相談をスタートさせました。常識に囚われず常に新しいことにチャレンジしています。2020年は100件を超える相談をうけました。新規業務獲得を抑え、品質とスタッフの働きやすさの向上に取り組んだ時期もありました。スタッフを大切にせずに、お客さまを大切にすることはできない。新しいチャレンジは続きます。
 
・最適な事務所経営、マーケティング、ブランディング、コーチング、クロージングを日々研究しています。集客も採用も全て社内で行い代行会社など外部コストは0円、外部団体に営業目的の参加、接待も行ってません。固定費を抑えスタッフへの還元・快適な事務所づくりに費やし、永く勤められる税理士事務所作りに取り組んでいます。

 
 

・スタッフ数0人から開業7年目現在10名超。まだまだ創業期の小さな事務所です。やる気・意欲のある方は積極的に登用・抜擢する非年功序列。雇用形態・性別も関係ありません。責任は伴いますが、かなり自由度は高いです。
 
・幹部(候補)も「社内から生え抜きを」と考えています。仲間に信頼され、お客様に愛され、事務所を引っ張ってくれる、後継できる人材を育てます。
 
・働き方改革にも積極的に取り組み、繁忙期(年末調整時期、確定申告時期の12月から3月)でも土日出勤なし(社員もゼロ、事務所は閉まってました)。残業時間も0時間になりました。
 
・硬いイメージもあるかもしれませんが、中は結構楽しい雰囲気です。日本一笑い声が多い税理士事務所かもしれません。お客様を担当してもらうスタイルなので、お客様とのやりとりから生まれる信頼関係の構築、指名され感謝される環境。「もう他では働けない」という声も多数頂いています。弊所を知ってくださる先生からは「楽しそうな事務所ですね」と言われます。

 

 
 
 

 

ゆう税理士事務所の働くスタイル(補足事項)

 

 

社員教育

【OJT】
スタッフ全員初心者からスタートした税理士事務所です。これまで試行錯誤しながらマニュアルを作成・更新してきました。マニュアルを見るだけで日常の業務は行えるようになっています。
 
 不明な事は誰にでも聞ける雰囲気があります。「これどうするんだろう」そんな独り言でも、周りのリーダー、先輩が声をかけてくれます。皆自分ごとのように直ぐに対応してくれます。実はそんな小さな悩みの答えがマニュアルになっています。人の成長が事務所の成長に、事務所の成長が人の成長に繋がる事務所です。
 
【OFF-JT】
税理士会主催の研修や専門学校の講座、実務動画研修を利用しています。マナー研修、税制改正、会計ソフトの使い方、コンサルティング講座などの実績があります。
 
 
【社員研修・旅行(親睦)】
年1回行っています。2017年は大阪の大規模な税理士事務所を見学(今や有名なYouTuberになられました)、2018年は有馬温泉で研修を行いました。親睦では忘年会や、家庭がある方も参加しやすいようにランチ会が多いです。2019年春は事務所に寿司職人を招いて慰労会を実施しました。2019年秋は兵庫県内のミシュラン掲載店にて昼食、陶芸づくりを行いました。2020年は淡路島で淡路ビーフの焼き肉を食べて島内観光、年末は事務所にて料亭の国産鰻重をみんなで美味しく食べました。2021年はコロナで自粛し、2022年は淡路島で染め物体験とお寿司を食べました。2023年はネスタリゾートの予定です。
 

事務所の雰囲気!?

①事務所の雰囲気
 ✅神戸市役所南側の旧居留地内東遊園地沿いにあります

 ✅全面ガラス張りで陽の光でとても明るい事務所です
 ✅朝は公園から鳥の声がよく聞こえてきます
 ✅事務所内はずっと洋楽が流れてます
 ✅服装は自由
 ✅ビル内は禁煙
②仕事について
 ✅各自が自分の職務の全う・よりよい仕事を考え取り組んでいます
 ✅分からないことは横の席のスタッフに声をかけると答えてくれます
 ✅その疑問を他の人も分かっていない・知らない話だったらその席の周りが人だかりになります(笑)
 ✅誰も分からないと誰かが調べたりするので答えが出ます。
 ✅これだけ人数いると誰か答えを知っていることが多いです。
③仕事中の雰囲気について
 ✅メリハリがあります

 ✅誰か世間話をすると皆がわーーって会話に参加します
 ✅そんなワイワイが一日2、3回ある感じです
 ✅1回数分程度で無理に参加する必要もありません
 ✅ラジオのように聞いてクスッとする人もいます
 ✅そんな時間がみんなのリラックスになって、交流になるようです
 ✅昼食はお弁当を持ってこずに外食したり
 ✅今は健康ブームがきていて面白いです

 

2021.12.29

 ”頑張る”は一時的に無理をしている状態と思っています。頑張っている状態をずっと続けるのは誰もできません。いかに仕事を楽しめるかがポイントと思います。
 例えば、弊社のスタッフには帳簿も数字を合わせる、仕分けを見て業務をイメージし違和感を見つけるなどが得意な方もいます。監査が始まると入力より書類を読む力が必要になります。読み解く力、考える事が好きな人は楽しめると思います。
 弊社は税理士事務所界隈でもAIやクラウドなどのIT導入を進めている方だと思います。新しいシステムやソフトの操作は、まだマニュアルも無い、誰も知らないことを探す楽しさを持てる方は向いていると思います。
 スタッフをみると、学ぶことが好きな方が大半です。家事の隙間時間で実務書を読み、病院の待ち時間に研修動画を見て勉強している方もいます。(もちろん強制とかしてません!)
 素直に話せる、素直に聞ける。働きやすい社風、事務所のサポートで仕事が楽しめる・仕事が好きになって欲しいと思っています。
 定期面談(1on1)として一人ずつお話をする機会を設けています。話しやすいと思い開業から好評で続けています。
 スタッフは事務所の財(たから)です。勿論すぐにでも仕事で成果を上げてくれると嬉しいですが、直ぐには無理と承知しています。しっかり育て、適性を見出し、自分らしさが出せる職場を与えるのは私の責任です。ですので安心してください。

2021.12.30

 一言でいうと、お客様に満足していただくことです。聞くとその通りなのですが、いざ仕事をしていると、とても難しいことだと思います。お客様を担当すると効率を考え業務を平準化する方向に進みがちです。自分の効率を一番に考えてしまうものです。一方で相手によって最適な伝え方やタイミング、手法・処理は異なります。満足の領域はそこまで考える必要があります。生産性向上も最もですが”お客様を想う思考”を大切にしています。

求人エントリーフォーム

弊社HPまたはindeedからエントリーできます

indeedからのエントリーの場合

indeedのサイトの弊社求人コーナーよりエントリー願います
 

弊社求人エントリーフォームの場合

 この度は、ゆう税理士事務所の求人エントリーに関心いただきましてありがとうございます。私たちは、お客様のニーズに応えるべく日々業務に取り組んでおります。特に意識していることは、お客様に寄り添う丁寧な対応です。プロとして業務内容を深く理解するだけではなく、丁寧に伝え・安心していただく接し方も大切にしています。
 そのため、自身を高めたい・お客様に感謝されることに喜びを感じられる方を求めています。業務は時間と共に必ず覚えることができます。一緒に神戸を元気にしたいと思える方のエントリーお待ちしております。