pxt00003330182702.jpg b2783006471e03dbcce215b87816e387_s.png

HOME | 採用求人情報・募集要綱

リクルート(求人・採用)

リクルート

業界未経験から税務のプロフェッショナルへ。
安定急成長の事務所で一生モノのスキルが身に付く。

 
ゆう税理士事務所は、お客様の経営をトータルサポート
未来志向の新しい税理士事務所です。
 

税理士業務はもちろん、
人間力を高め、喜ばれ、成長を実感できる環境があります。

 入社後は、経営者の方、これから経営者になろうとする方とお話しする機会が多くあります。数字をもとに経営上の課題を発見、ヒアリングで悩みを聞き出し、未来を示し提案する。その積み重ねが人間力を高め、お客様との信頼を構築していきます。
専門知識や幅広い知見はもちろん、「知っている・できる」だけでは必ずしも思い通りの結果を残すことはできません。税理士業界で生き残る、昇っていく経験・勘所を身につける場所としても最適です。

 
 税務を核に会社の経営を円滑に、いかに本業に集中できる環境を用意できるかを常に考えています。現在までに多くのサービスが生まれました。これらも今では税理士事務所の標準サービスになりつつあります。
 しかし、弊社は次の取り組みをスタートさせています。こんな新しいアイデアが生まれチャレンジする税理士事務所での経験は、変化の激しい社会状況でも新しいアイデアを考える思考を養ってくれるはずです。兵庫県・神戸随一だと思います。
 
 ゆう税理士事務所は2015年10月に開業しました。開業当初は顧問先0件スタッフなし。4坪のSOHOオフィスで独り経営者が必要とするサービスを考え、提案資料を作っていました。2016年には数件の顧問先ができ、初めてスタッフを雇用することができました。その後も顧問が増えスタッフも増えました。2017年に移転、2倍の広さの事務所へ。その後も成長を続け2019年更に2倍の広さの事務所へ移転。開業4年で3度の移転になります。一般的な会計事務所の数倍のスピードで成長しています。毎週のように顧問先が増える時もあり事務所は活気であふれています。スピード感の中で精一杯働いて自身の成長と事務所の成長を一緒に楽しみませんか?
 

事務所の目標
「お客様、スタッフ。全員の夢・目標を共有し叶えるよう動く。希望に満ちた場所作り」

お客様の数だけ、スタッフの数だけみんなそれぞれに目標や夢があります。それが叶うような場所づくりのために弊社は成長を続けます。お客様だけではなく、スタッフの皆様にも是非夢・目標を聞かせてください。一緒に事務所を作っていきましょう。

 

募集要項 

 募集名称:正社員
応募条件:明るい方・素直な方・コミュニケーション能力が高い方・責任感の強い方
     資格不問(税理士試験科目合格者、会計事務所経験者優遇)
雇用条件

 月 給 :190,000円 〜(未経験者・ジュニアクラス以上)
      220,000円 〜(実務経験3年以上かつ弊社評価基準によるシニアクラス以上)
 賞 与 :業績による(夏・冬それぞれ基本給の1〜1.5ヶ月)
勤 務 地:ゆう税理士事務所内
職   種:税務会計業務
仕事の内容:
   税理士補助業務の他、融資などコンサルティング業務、その他お客様の支援業務全般。(月次決算、法人・個人の申告書作成、年末調整、確定申告、監査(記帳)、指導、経営相談)

積極的に業務を推進できる方を募集します。
もちろん経験者や有資格者と言っても事務所で勝手は違います。ブランクで心配な方もいらっしゃると思います。丁寧にコミュニケーションを取りながらサポートいたします。
ご自身の志向やスキル、経験によりお任せする業務を決定します。
安心してエントリーしてください。 

募集背景:組織拡大のため
給与体系:月給
交 通  費:上限なし
雇用形態:雇用期間の定め有なし
試用期間:6ヶ月
就業時間: 8:30 〜17:30 (実働8時間/1日)
休憩時間: 60分
時間外勤務(残業・休日出勤):月10時間ほど
休  日: 土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇
福利厚生:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災

 

 募集名称:パートタイムスタッフ
応募条件:(必須)明るい、愛想がいい、素直な方、責任感がある方
     (優遇)会計事務所でのデータ入力、簿記二級合格者
雇用条件

 時 給 :1,000円(試用期間中950円)
勤 務 地:ゆう税理士事務所内
職   種:税理士補助業務
仕事の内容:   
   税理士業務の補助として幅広く活躍していただきます。
   決算までの業務など、お客様の支援業務。

親切丁寧に指導します。もちろん頑張ってはもらいますが無理はさせません。
適性があると判断し本人のやる気があれば、フルタイム勤務や社員登用も。多岐にチャレンジすることもできます。安心してエントリーしてください。 

募集背景:組織拡大のため
給与体系:時間給
交 通  費:上限10,000円/月
雇用形態: 雇用期間の定め有り(6ヶ月更新)
試用期間:6ヶ月
契約更新の可能性: 原則あり
就業時間: (例)9:00 〜15:00 (実働5時間/1日)
週所定労働日数: (例)週5日
(週30時間を想定。出勤日数・勤務時間は面談時相談) 
休憩時間: 60分
時間外勤務(残業・休日出勤):なし
休  日: 土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇
そ の 他:正社員転換制度あり(実績あり(2017、2018年))
 

原則として「能力の制約」ではなく「働ける時間の制約」にある方となります。試用期間中に仕事を覚えていただけるようサポートします。その後社員を目指すもよし、パートという自由な働き方で更に頑張るのも可能(@1,000〜)です。無理なく仕事を続けることが可能です。勉強に専念したい方にもおすすめです。

 

以下共通事項

応募書類

履歴書・職務経歴書
 

選考方法

(一次選考)書類選考 

これまでの経歴からこちらが求めるポジションを任せることができるかどこまで任せることができるか、また将来の成長の期待などを見ています。
もちろん、やる気など気持ち的に伝わるものも大切にしています。
仕事以外でも続けてきたことや、特技、自慢できることなど、何でもアピールしてください。

 
(二次選考①)適性検査

試験ではないので特に予習はいりません。
大手の適性検査を採用しており、企業の採用試験の際に利用されるものと変わりません。

 
 (二次選考②)面接

面談で会話を交わすイメージですリラックスして自然にお話をしましょう。
人柄はもちろんですが、価値観が共有できるかなど、一緒に仕事をしていけるか、仕事を楽しんでもらえるかなど見ています。もちろん、弊所をみて頂いて、働きたいと思えるかも見てください。どんな些細なことでも聞いてくれて結構です。

 
 (最終選考③)二次面接(社員募集・シニアクラス以上のみ)

幹部社員の方については、スキルの確認とお任せしたい仕事の内容をすり合わせする事になります。給与等のご提案もここで行います。
具体的にどのくらいの仕事をどんな風に取り組んで欲しいと思っているのか、即戦力と捉えているからこそ正しくお伝えしたいと考えています。事務所が進もうとする方向や夢など、包み隠さず全てお話ししたいと思っています。そして感じた事を素直に話してください。

選考日時:随時
選考結果通知:エントリー後1週間以内(書類審査)
通知方法:メール(連絡先にメールアドレスがない場合は郵送)
 

 少し長い採用プロセスですが、仕事の事・弊社の事をよく知って頂き、応募者に選ばれるように弊社がアピールする場と弊社も捉えています。お互いを知るにはあまりにも短い時間ですが、長く勤める場所をお探しの方ほど、勤務前にこそじっくり話をしたいと考える方は少なくないと思っています。

 

補足事項

女性の社会進出の応援

女性の社会進出・女性の起業家支援に力を入れているのですが、
その活動はお客様に向けてだけではなく、弊所のスタッフにも取り組んでおります
 
例えばお子様がいらっしゃるスタッフに対し、
・お子様の急な体調不良による早退の推奨
・お子様の学校行事による休暇の奨励 
などが挙げられます。(もちろん男性スタッフでも対象になります)

世間の認識では、女性の社会進出は拡大されていると思われがちですが、まだまだ社会復帰したくても難しいのが現実です。
その中には高いスキルを持った方や、勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など、潜在的な力が眠っていると私は考えています。
そんな方々の社会復帰を実現して一緒に仕事ができるということは、お客さま、社会、私 全てがプラスに働くとても素晴らしいことです。
 そのために働く女性をとことんサポートしたいと考えています。

 

ワークライフバランス・働き方改革への取組

(パートスタッフ) 
業務の効率化により労働生産性の向上・労働時間の短縮に取り組んでおります。残業・休日出勤は開業から0時間なのはもちろん、勤務曜日や時間帯もメンバーの勤務状況を見ながらになりますが、本人の意思でフレキシブルに動かす取組も始めました。(試用期間終了後から)
(社員)
業務を平準化・クラウド上でデータを共有させ「誰かが忙しい」を無くすように取り組んでいます。残業時間が多くならないよう余裕のあるうちに積極的な採用、教育を行なっています。
 

 働きやすい環境を提供することはスタッフの長期雇用の後押しとなります。スタッフのスキルの向上・お客様との顔と顔の繋がりが安心生み、結果的に生産性は向上すると考えています。社会が求めている義務に倣っているわけではありません。勤務時間内に精一杯のパフォーマンスを出せるようサポートします。

 

プロフェショナルへの挑戦サポート

税理士を目指す方へ勉強時間の確保を行っております。
 
仕事の進捗にもよりますが、
・所定労働時間の短縮
・有給休暇の積極的使用
・試験前は休んで勉強に専念
などが挙げられます。
 
 

社員教育・評価基準

【OJT】
スタッフ全員初心者からスタートした税理士事務所です。これまで試行錯誤しながらマニュアルを作成・更新してきました。マニュアルを見るだけで日常の業務は行えるようになっています。
 
 不明な事は誰にでも聞ける雰囲気があります。「これどうするんだろう」そんな独り言でも、周りのリーダー、先輩が声をかけてくれます。皆自分ごとのように直ぐに対応してくれます。実はそんな小さな悩みの答えがマニュアルになっています。人の成長が事務所の成長に、事務所の成長が人の成長に繋がる事務所です。
 
【OFF-JT】
税理士会主催の研修や専門学校の講座、実務ビデオ研修を利用しています。マナー研修、税制改正、会計ソフトの使い方なども学べます。これらプログラムは社員登用制度の適用条件にも含まれます。
 
【評価基準】
長期勤続によるキャリア形成のサポートとして評価基準を持っています。勤続年数と対内・対外の職務スキル、知識や価値観、業務責任などの項目を用意しています。努力と結果が評価に直結する仕組みづくりに取り組んでいます。
 
【社員研修・旅行(親睦)】
年1回行っています。2017年は大阪の大規模な税理士事務所を見学、2018年は有馬温泉で研修を行いました。親睦では忘年会や、家庭がある方も参加しやすいようにランチ会が多いです。2019年春は事務所に寿司職人を招いて慰労会を実施しました。秋は兵庫県内のお客様の職場見学を取り入れた研修を予定しております。
 
 

事務所の雰囲気!?

①事務所内の雰囲気
 大通り沿いに3面窓の立地なので陽の光でとても明るい事務所です。応接室など別室もないので全てオープンで風通しもいい事務所です。ずっと音楽が流れてます。服装は自由で勤務条件に応じた担当の仕事をお任せしています。
②仕事について
 良い意味でパートと社員の序列みたいなものもなく、責任こそ違いますが各自が自分の職務を全うできるように取り組んでいます。でも、新人さんに限らず誰でも分からないことがあります。そんな時は横の席のスタッフに声をかけると答えてくれますし、その疑問を他の人も分かっていない・知らない話だったらその席の周りが人だかりになります(笑)誰も分からないと誰かが調べたりするので答えが出ます。
③仕事中の雰囲気について
 メリハリはあります。ですが、誰か世間話をすると皆がわーーって会話に参加します。そんなワイワイが一日2、3回ある感じです。1回数分程度だと思いますが、そんな時間がみんなのリラックスになって、交流になるようです。休みの日にスタッフ同士ご飯に行ったり、遊んだりしている方もいるようです。後、みんなで自由に食べられるオヤツがあります。基本事務所で用意しているのですが、スタッフ各自が差し入れで置いてくれたり、お客様のお土産だったり結構な量です。飲み物も自由ですので仕事の合間の休息になっています。
 
 

求める人物像

前向きに取り組める方
・素直で向上心があり自分の仕事がどのようにお客さまへの貢献になっているかを理解し、お客さまの成長を喜ぶことができる方
・お客様と対話し経営課題を見つけ解決を図るためのコミュニケーション力をお持ちの方

私は、中小企業を支援したいと税理士を目指しました。
しかし、現実は日々の申告業務などに追われ、支援とは程遠いと感じました。
本当のサポートをしたいという思いから独立しました。
同じような想いをお持ちの方と一緒に仕事ができれば大変心強いと思っています。

 

思い描くスタッフの到達点

お客さまと出会うところから、仕事を完遂しお客さまの声を直接聞くところまで行えるようになってほしい。

お客さまの声を共有することで、仕事の取り組み方に意味が見えてくると考えているからです。
 仕事とはお客さまの笑顔やありがとうの声を聞くことが目的でありその過程に色々な業務がある。業務をこなすことが目的では無いと知って欲しいのです。
時に難しい局面があります。
それを乗り越える原動力こそ、その後に待っているお客さまの声なのです。
仕事を通じて直接喜びを感じることを大切にしたいのです。

 

 最後に

経営理念や社会的使命の達成には、お客様や地域社会の方々の満足・笑顔を多くすることが求められます。
そのためには、スタッフの満足や笑顔は欠かせません。
携わる者全員の満足度(=幸福度)向上を私は目指しています 。
「お客様、スタッフ。全員の夢・目標を共有し叶えるよう動く。希望に満ちた場所作り」が生まれました。

私自身がこの業界に10年以上携わった経験から、古い慣習の部分に他業種の優れた仕組みを取り入れることで、顧客満足度の向上や新しいサービスを生み、お客様に寄り添う新しい税理士事務所を作りたいと考えています。

 

現実はスピード感も求められるので大変な業務ですが、弊所を知ってくださる先生からは「楽しそうな事務所ですね」と言われます。
私たちにとっては最高の褒め言葉です。これからも事務所の理念を忘れず取り組んでいきたいです。
 
共感いただけた方は是非エントリーしてください。
そして、その思いを何でも話してください。
 
一緒に仕事ができるのを楽しみにしております。
 

連絡先

ご興味を持って頂けた方、お悩み・ご相談がある方、お見積もり、ご質問がある方。
お気軽にご連絡ください。
初回有料相談は弊所での面談になります、ご了承ください。

電話番号
お問い合わせお問い合わせ
有料相談のご案内有料相談のご案内
各種お問合せ各種お問合せ
アクセスアクセス