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神戸税理士の求人転職採用情報

リクルート

募集職種

正社員:実務経験3年以上
幹部候補(年収400万円〜)・リーダー(年収310万円〜)
限定社員(年収240万円〜:残業なし)

(準備中近日募集開始)
 

 

 

業界未経験から税務・会計のプロフェッショナルへ。
安定急成長の事務所で一生モノのスキルが身に付く。

 

スタッフとの約束 

経営理念や社会的使命の達成には、お客様や地域社会の方々の満足・笑顔を多くすることが求められます。そのためには、スタッフの満足や笑顔は欠かせません。携わる者全員の満足度(=幸福度)向上を私は目指します 。

 
 
ゆう税理士事務所は、お客様の経営をトータルサポート
未来志向の新しい税理士事務所です。
 

思い描くスタッフの到達点

お客さまと出会うところから、仕事を完遂しお客さまの声を直接聞くところまで行えるようになってほしい。お客さまの声を共有することで、仕事の取り組み方に意味が見えてくると考えているからです。 仕事とはお客さまの笑顔やありがとうの声を聞くことが目的でありその過程に色々な業務がある。業務をこなすことが目的では無いと知って欲しいのです。時に難しい局面があります。それを乗り越える原動力こそ、その後に待っているお客さまの声なのです。仕事を通じて直接喜びを感じることを大切にしたいのです。それが働く意味であり、自分を高める目的になります。

 

税理士業務を通じ、
人間力を高め、感謝され、成長を実感できる環境があります。

 入社後は、経営者の方、これから経営者になろうとする方とお話しする機会が多くあります。数字をもとに経営上の課題を発見、ヒアリングで悩みを聞き出し、未来を示し提案する。その積み重ねが人間力を高め、お客様との信頼を構築していきます。
 専門知識や幅広い知見はもちろん、「知っている・できる」だけでは必ずしも思い通りの結果を残すことはできません。税理士業界で生き残る、昇っていく経験・勘所を身につける場所としても最適です。

 
 
 

募集要項 

募集には①正社員、②パート・アルバイト の2つの雇用形態がございます。
 ①正社員には、残業なしの限定社員があります。
 

 

募集名称:パートタイムスタッフ
応募条件:(必須)学ぶことが好き、明るい、素直な方、責任感がある方
     (優遇)会計事務所勤務経験、簿記二級合格者
     (応援)税理士試験・家事育児等による就労時間の制約のある方
雇用条件

 時 給 :1,000円
勤 務 地:ゆう税理士事務所内
職   種:税理士補助業務
仕事の内容:   
   税理士業務の補助として幅広く活躍していただきます。
   決算までの業務など、お客様の支援業務全般。

Q.どんな仕事をするのですか?
 リーダーの指示のもと、記帳や書類作成から始めて頂きます。その後、監査業務まで幅を広げていきます。勤務時間やスキルに合わせて質と量のバランスをとりますので一概に仕事がキツイとはなりません。一人一人に合わせた相対的な仕事になります。

 

Q.仕事の量と質とは具体的に何ですか?
 量とは担当するお客様の数がイメージしやすいと思います。質とは例えば飲食店はビジネスモデルがシンプルで理解しやすいですが、小売業で海外で売ってるとなると複雑になります。また企業レベルのお客様からの経理に関する質問は専門知識が必要なこともあります。これらを質(内容)と呼ばせて頂きました。仕事の配分にはそれぞれのスキルや勤務時間によって量と質のバランス、各スタッフの状態・仕事との相性を見ながら割り振ることで仕事のミスマッチ・過度な負担が起こらないようにしています。

 

Q.会計事務所は初めてで心配です。

PCを使った入力操作からご指導します。成長に合わせてお仕事を広げていくようになります。段階に応じて、フルタイム勤務や社員登用、多岐にチャレンジすることもできます。弊社はサラリーマン出身が始めた税理士事務所でスタッフも業界人出身者は今の所いません。いい意味で会計事務所という業界の慣習が弱いと思いますので、一般の会社と何ら変わりません。ご安心ください。

 

Q.簿記2級は持ってますが自信ありません。

 簿記2級を基準にしているのは”簿記について基本的なことを知っている”という確認程度とお考えください。簿記1級や税理士試験の簿記論・財務諸表論を保持する人でも実務では思うようにいかず悩むシーンは少なくありません。
 弊社は開業からスタッフは全員業界未経験者です。実務と教育によってスキルアップし今では担当を持って活躍してくれています。その過程で独自のマニュアルが充実し、簡単に質問できる社風があります。
 そして、よく間違えるポイントなども把握してますので初心者に強い税理士事務所といえると思います。ちなみにですが、弊社ですと業界初心者のパートの主婦の方でも1年ほどで弊社が求めるスキルランクは達成してくれます。
 初心者なのを承知で採用しますので、安心してください。そして、一人でかかえこまずに悩みや、わからないことがあれば遠慮なく言ってください。

 
給与体系:時間給
交 通  費:上限10,000円/月
雇用形態: 雇用期間の定め有り(6ヶ月更新)
試用期間:6ヶ月
契約更新の可能性: 原則あり
就業時間: (例)9:00 〜15:00 (実働5時間/1日)
週所定労働日数: (例)週5日
(週30時間。出勤日数・勤務時間は面談時相談) 
休憩時間: 60分
時間外勤務(残業・休日出勤):なし
休  日: 土曜・日曜・祝日・年末年始・夏季休暇
 

Q.求める人物像は?

「能力の制約」ではなく「働ける時間の制約」にある方を対象にしています。扶養の範囲内、税理士試験の受験生といった方でも無理なく仕事を続けることが可能です

 

Q.スキルアップは可能ですか?

 試用期間中に基本的な仕事を覚えていただけるよう丁寧にサポートします。その後社員を目指すもよし、パートという自由な働き方の中で頑張るのも可能(@1,000〜)です。パートスタッフから正社員になる社員転換制度も用意しています。これまで2名の転換実績、現在2名が転換制度に挑戦されています。うち1名は小さなお子様の手が離れるまでご本人の意思で転換は保留されています。

 

Q.社員転換制度とは?

 社員転換制度とは、正社員になるためのプログラムです。一つの基準として日商簿記2級以上、お客様の前で一人で財務コンサルティングができることがあります。入社半年の試用期間で簿記・記帳・監査業務を学び、その後監査業務を通じたお客様とやり取りを行っていきます。スケジュールの管理や税務・社会保険・融資・登記など幅広い知識を身につけていきます。

 

Q.向いている性格はありますか?

 まず事務作業が得意な方、座ってPCに向かうことに抵抗がない人だと思います。次に、簿記が好きな方だと思います。弊社のスタッフには帳簿も数字を合わせる、仕分けを見て業務をイメージし違和感を見つけるなどが得意な方もいます。監査が始まると入力より書類を読む力が必要になります。読み解く力、考える事が好きな人は向いていると思います。
 また、意外かもしれないのが新しいことを抵抗なく受け入れられる人です。会計事務所業界も近年のAIやクラウドなどのITの進化で業務は変わらなくてもツールが変わっている真っ只中です。新しいシステムやソフトの操作を学べる、まだマニュアルも無い、誰も知らないことを探す楽しさを持った方は向いていると思います。
 あとは、基本的な仕事を身につける半年、一般的な仕事を身につける1年の期間を迎えられるか否かがあります。頑張れる意思と根気のある方・・・というのは実は間違い(古い)で、素直に話せる、素直に聞ける。働きやすい社風、事務所のサポートが大切だと思っています。そこはお任せください。

 
 

 

 選考方法(共通)

応募書類

履歴書・職務経歴書
 

選考方法

(一次選考)書類選考 

これまでの経歴からこちらが求めるポジションを任せることができるかどこまで任せることができるか、また将来の成長の期待などを見ています。
もちろん、やる気など気持ち的に伝わるものも大切にしています。
仕事以外でも続けてきたことや、特技、自慢できることなど、何でもアピールしてください。

 
(二次選考①)適性検査

試験ではないので特に予習はいりません。
大手の適性検査を採用しており、企業の採用試験の際に利用されるものと変わりません。

 
 (二次選考②)面接

面談で会話を交わすイメージですリラックスして自然にお話をしましょう。
人柄はもちろんですが、価値観が共有できるかなど、一緒に仕事をしていけるか、仕事を楽しんでもらえるかなど見ています。もちろん、弊所をみて頂いて、働きたいと思えるかも見てください。どんな些細なことでも聞いてくれて結構です。

 
 
選考日時:随時
選考結果通知:エントリー後1週間以内(書類審査)
通知方法:メール(連絡先にメールアドレスがない場合は郵送)
 

 少し長い採用プロセスですが、仕事の事・弊社の事をよく知って頂き、応募者に選ばれるように弊社がアピールする場とも捉えています。お互いを知るにはあまりにも短い時間ですが、長く勤める場所をお探しの方ほど、勤務前にこそじっくり話をしたいと考える方は少なくないと思っています。

 

 
弊社の働くスタイル(補足事項)

社会進出の応援

起業・開業や創業といった社会進出を目指す方の支援に力を入れているのですが、その活動はお客様に向けてだけではなく、弊所のスタッフにも取り組んでおります
 
例えば
・ご家族等の至急による早退、事前予定による休暇の奨励
・資格試験など自己啓発活動のための時間の確保
などが挙げられます。

世間の認識では、受験生や女性の社会進出は拡大されていると思われがちですが、まだまだ社会復帰したくても難しいのが現実です。その中には高いスキルを持った方や、勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など、潜在的な力が眠っていると私は考えています。そんな方々の社会復帰を実現して一緒に仕事ができるということは、お客さま、社会、私 全てがプラスに働くとても素晴らしいことです。そのために働きたいという気持ちをしっかりサポートしたいと考えています。

 

ワークライフバランス・働き方改革への取組

(パートスタッフ) 
業務の効率化により労働生産性の向上・労働時間の短縮に取り組んでおります。残業・休日出勤は開業から0時間なのはもちろん、勤務曜日や時間帯もメンバーの勤務状況を見ながらになりますが、本人の意思でフレキシブルに動かす取組も始めました。(入社1年経過後から)
(社員)
業務を平準化・クラウド上でデータを共有させ「誰かが忙しい」を無くすように取り組んでいます。残業時間が多くならないよう余裕のあるうちに積極的な採用、教育を行なっています。
 

 働きやすい環境を提供することはスタッフの長期雇用の後押しとなります。スタッフのスキルの向上・お客様との顔と顔の繋がりが安心生み、結果的に生産性は向上すると考えています。

 

税理士試験の受験生ですが試験への配慮はありますか?

税理士を目指す方へ勉強時間の確保を行っております。 仕事の進捗にもよりますが、試験前は休んで勉強に専念できるようにしています。試験20日前からの休暇(2019実績)などがあります。
 

 

社員教育・評価基準

【OJT】
スタッフ全員初心者からスタートした税理士事務所です。これまで試行錯誤しながらマニュアルを作成・更新してきました。マニュアルを見るだけで日常の業務は行えるようになっています。
 
 不明な事は誰にでも聞ける雰囲気があります。「これどうするんだろう」そんな独り言でも、周りのリーダー、先輩が声をかけてくれます。皆自分ごとのように直ぐに対応してくれます。実はそんな小さな悩みの答えがマニュアルになっています。人の成長が事務所の成長に、事務所の成長が人の成長に繋がる事務所です。
 

MG(マネージメントゲーム)研修も月一回のペースで取り入れました。(一般的な外部研修では1回で3万円以上する研修)経営感覚を鍛える内容です。ソフトバンクの孫社長も好んだと言われています。楽しく学ぶものは多いです。もちろん業務にも役立ちますし、自身の気づきも大変大きいです。

 
【OFF-JT】
税理士会主催の研修や専門学校の講座、実務動画研修を利用しています。マナー研修、税制改正、会計ソフトの使い方、コンサルティング講座なども学べます。これらプログラムは社員登用制度の適用条件にも含まれます。
 
【評価基準】
長期勤続によるキャリア形成のサポートとして評価基準を持っています。勤続年数と対内・対外の職務スキル、知識や価値観、業務責任などの項目を用意しています。努力と結果が評価に直結する仕組みづくりに取り組んでいます。
 
 
【社員研修・旅行(親睦)】
年1回行っています。2017年は大阪の大規模な税理士事務所を見学、2018年は有馬温泉で研修を行いました。親睦では忘年会や、家庭がある方も参加しやすいようにランチ会が多いです。2019年春は事務所に寿司職人を招いて慰労会を実施しました。秋は兵庫県内のお客様の職場見学を取り入れた研修を予定しております。
 

事務所の雰囲気!?

①事務所内の雰囲気
 大通り沿いに3面窓の立地なので陽の光でとても明るい事務所です。応接室など別室もないので全てオープンで風通しもいい事務所です。ずっと音楽が流れてます。服装は自由で勤務条件に応じた担当の仕事をお任せしています。
②仕事について
 良い意味でパートと社員の序列みたいなものもなく、責任こそ違いますが各自が自分の職務を全うできるように取り組んでいます。でも、新人さんに限らず誰でも分からないことがあります。そんな時は横の席のスタッフに声をかけると答えてくれますし、その疑問を他の人も分かっていない・知らない話だったらその席の周りが人だかりになります(笑)誰も分からないと誰かが調べたりするので答えが出ます。
③仕事中の雰囲気について
 メリハリはあります。ですが、誰か世間話をすると皆がわーーって会話に参加します。そんなワイワイが一日2、3回ある感じです。1回数分程度だと思いますが、そんな時間がみんなのリラックスになって、交流になるようです。昼食をたまにお弁当を持ってこずに外食したり、休みの日に遊んだりしている方もいるようです。後、みんなで自由に食べられるオヤツがあります。基本事務所で用意しているのですが、スタッフ各自が差し入れで置いてくれたり、お客様のお土産だったり結構な量です。飲み物も自由ですので仕事の合間の休息になっています。
 
 

求める人物像

前向きに取り組める方
・素直で向上心があり自分の仕事がどのようにお客さまへの貢献になっているかを理解し、お客さまの成長を喜ぶことができる方
・お客様と対話し経営課題を見つけ解決を図るためのコミュニケーション力をお持ちの方

私は、中小企業を支援したいと税理士を目指しました。
しかし、現実は日々の申告業務などに追われ、支援とは程遠いと感じました。
本当のサポートをしたいという思いから独立しました。
同じような想いをお持ちの方と一緒に仕事ができれば大変心強いと思っています。

 

 最後に

 

私自身がこの業界に10年以上携わった経験から、古い慣習の部分に他業種の優れた仕組みを取り入れることで、顧客満足度の向上や新しいサービスを生み、お客様に寄り添う新しい税理士事務所を作りたいと考えています。

 

現実はスピード感も求められるので大変な業務ですが、弊所を知ってくださる先生からは「楽しそうな事務所ですね」と言われます。
私たちにとっては最高の褒め言葉です。これからも事務所の理念を忘れず取り組んでいきたいです。
 
共感いただけた方は是非エントリーしてください。
そして、その思いを何でも話してください。
 
一緒に仕事ができるのを楽しみにしております。
 

 
連絡先

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