神戸の女性税理士|経営支援・創業支援・相続税の相談

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神戸の税理士事務所の求人情報

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神戸ゆう税理士事務所 求人・転職採用情報

募集職種

パートアルバイトスタッフ
  
① エントリーコース
学ぶことが好き・税理士業界で成長したい
時給950円〜
 
② ベーシックコース
日商簿記2級 or 経理経験3年以上
時給1000円〜
 
③ スタンダードコース
日商簿記1級 or 税理士試験簿記論
or 財務諸表論 or 税理士事務所経験2年以上
時給1050円〜
 
④ エキスパートコース
税理士試験税法科目(1科目)
+税理士事務所経験3年以上
時給1100円〜
 
 
残業なし・週30時間以内勤務
3年目から中退共(退職金)加入
プライベートを大切にメリハリを持って働けるので
勉強や家庭との両立も可能
 

募集要項

募集名称:パートアルバイトスタッフ
応募条件:(必須)各コースの応募条件に準ずる

 ①エントリーコース
  学ぶことが好き・税理士業界で成長したい
 ②ベーシックコース
  日商簿記2級 または 経理経験3年以上
 ③スタンダードコース
  日商簿記1級 または 税理士試験簿記論 または
       ç¨Žç†å£«è©¦é¨“財務諸表論 または 税理士事務所勤務経験2年以上
 ④エキスパートコース
  税理士試験税法科目 かつ 税理士事務所勤務経験3年以上
     
 (※資格取得時期は不問、実務経験は直近5年以内・フルタイム換算)

     

雇用条件

 時 給 :950円〜1,200円(各コースに基づく)
      ①950円〜 ②1000円〜 ③1050円〜 ④1100円〜1200円 
勤 務 地:ゆう税理士事務所内
職   種:税理士補助業務
交 通  è²»ï¼šä¸Šé™10,000円/月
退職金制度:入社3年目より中退共加入(雇用保険加入者対象)
試用期間:6ヶ月
雇用期間の定め:あり(6ヶ月更新 過去更新しなかった実績なし)
就業時間: (例)10:00 〜16:00 (実働5〜8時間/1日)
週所定労働日数:5〜3日/週(週30時間以内。勤務曜日は面談時相談) 
休憩時間: 60分
時間外勤務(残業・休日出勤):なし
休  日: 土曜・日曜・祝日
退職金制度:入社3年目より中退共加入(雇用保険加入者対象)
産休:実績あり

 
 

 

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応募書類

履歴書・職務経歴書(手書き・ワープロ指定なし)

どのコースでのエントリーかもご記入ください。エントリー時に履歴書・職務経歴書を添付(③④エントリーの方は職務経歴書に税理士事務所での業務経験を詳しくご記入ください。)願います。

 

選考方法

(一次選考)エントリー・書類選考

エントリーシートにて一次選考を行います。PDFにて履歴書・職務経歴書を提出いただくと選考がスムースに進みます。
これまでの経歴からこちらが求めるポジションを任せることができるかどこまで任せることができるか、また将来の成長の期待などを見ています。
 

 
(二次選考①)適性検査

試験ではないので特に予習はいりません。
大手の適性検査を採用しており、企業の採用試験の際に利用されるものと変わりません。(実務の試験はございません)

 
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面談で会話を交わすイメージです。リラックスして自然にお話をしましょう。
人柄はもちろんですが、価値観が共有できるかなど、一緒に仕事をしていけるか、仕事を楽しんでもらえるかなど見ています。もちろん、弊所をみて頂いて、働きたいと思えるかも見てください。どんな些細なことでも聞いてくれて結構です。

 
 
選考日時:随時
選考結果通知:各段階終了後概ね1週間
通知方法:indeed内メッセージ

 å°‘し長い採用プロセスですが、仕事の事・弊社の事をよく知って頂き、応募者に選ばれるように弊社がアピールする場とも捉えています。お互いを知るにはあまりにも短い時間ですが、長く勤める場所をお探しの方ほど、勤務前にこそじっくり話をしたいと考える方は少なくないと思っています。

 

 

求人ポリシー 

 
業界未経験から税務・会計のプロフェッショナルへ。
安定急成長の事務所で一生モノのスキルが身に付く。
仕事とプライベートのバランスで無理なく続く。
  
ゆう税理士事務所は、お客様の経営をトータルサポート
未来志向の新しい税理士事務所です。
 
 

スタッフとの約束 

 

「人を育て 未来を創る」が弊社の使命です。弊社は、スタッフ個人の技能はもちろん人間力が高まるチームビルディングに重点を置いています。それがお客様や地域社会への貢献になり、経営理念・社会的使命の達成に繋がると考えているからです。携わる者全員の満足度(=幸福度)向上を目指します 。人を大切にする経営を心がけております。

 
 
 

実務を身につけられる環境

 
業界のプロを目指す方へ

・成長に合わせて経営者の方とお話しする機会があります。数字をもとに経営上の課題を発見、ヒアリングで悩みを聞き出し、未来を示し提案する。その積み重ねが人間力を高め、強い信頼関係の構築に繋がります。
 
・専門知識や幅広い知見「知っている・できる」だけでは必ずしも思い通りの結果を残すことはできません。税理士業界で生き残る、昇っていく経験・勘所を身につける場所としても最適です。
 
・税理士事務所では無料相談が多い中で、敢えて有料相談をスタートさせました。常識に囚われず常に新しいことにチャレンジしています。2020年は100件を超える相談をうけました。現在は新規業務を停止し、品質とスタッフの働きやすさの向上に取り組んでいます。結構なペースで新規のお客様が増えています。
 
・最適な事務所経営、マーケティング、ブランディング、コーチング、クロージングを日々研究しています。集客も採用も全て社内で行い外部コストは0円、外部団体に営業目的の参加、接待も行ってません。固定費を抑えスタッフへの還元・快適な事務所づくりに費やし、永く勤められる税理士事務所作りに取り組んでいます。

 

思い描くスタッフの到達点

お客さまと出会うところから、仕事を完遂しお客さまの声を直接聞くところまで行えるようになってほしい。お客さまの声を共有することで、仕事の取り組み方に意味が見えてくると考えています。 ä»•äº‹ã¨ã¯ãŠå®¢ã•ã¾ã®ç¬‘顔やありがとうの声を聞くことが目的でありその過程に色々な業務がある。業務をこなすことが目的では無いと知って欲しいのです。時に難しい局面があります。それを乗り越える原動力こそ、その後に待っているお客さまの声なのです。仕事を通じて直接喜びを感じることを大切にしたい。それが働く意味であり、自分を高める目的になると考えています。

 
 

スタッフの声

インターン生(原文のまま)
 

スタッフへの想い

ゆう通信ナナメの字(2017.2)
ナナメの字7
 

 
 

・スタッフ数0人から開業5年目現在10名超。まだまだ創業期の小さな事務所です。やる気・意欲のある方は積極的に登用・抜擢する非年功序列。雇用形態・性別も関係ありません。責任は伴いますが、かなり自由度は高いです。
 
・幹部(候補)も基本的に社内から生え抜きでと考えています。仲間に信頼され、お客様に愛され、事務所を引っ張ってくれる、後継できる人材を育てます。
 
・働き方改革にも積極的に取り組み、繁忙期(年末調整時期、確定申告時期の12月から3月)でも土日出勤なし(社員もゼロ、事務所は閉まってました)。残業時間も0時間になりました。
 
・硬いイメージもあるかもしれませんが、中は結構楽しい雰囲気です。日本一笑い声が多い税理士事務所かもしれません。洋楽が流れる中、自分のペースでお仕事ができます。福利厚生と差し入れのお菓子をつまみ、ネスプレッソのコーヒーで休憩。お客様を担当してもらうスタイルなのでお客様と深く関わることができ、お客様とのやりとりから生まれる信頼関係の構築、指名され感謝される環境。「もう他では働けない」という声も多数頂いています。もちろん、その背景には自己管理と責任があるので一概に楽とはいえませんが、自分の努力で働く環境を作れることがやりがいを生んでいると思います。

 

Q & A よくある質問

 

仕事内容について

Q.どんな仕事をするのですか?
 掃除・お茶の出しなどはスタッフ全員で当番制にしています。業務としてはお客様とコンタクトを取りながら記帳や書類作成から始めて頂きます。(①、②はここからスタート)その後、監査・報告業務まで幅を広げていきます。(③、④はここからスタート)勤務時間やスキルに合わせて 質と量のバランスをとりますので一概に仕事がキツイとはなりません。一人一人に合わせた相対的な仕事になります。指導はリーダーや先輩が丁寧にしてくれます、安心してください。

 

Q.(仕事の)量と質のバランスとは何ですか?
 量とは担当するお客様の数がイメージしやすいと思います。質とは例えば飲食店はビジネスモデルがシンプルで理解しやすいですが、小売業で海外で売ってるとなると複雑になります。また中堅企業レベルのお客様からの経理に関する質問は専門知識が必要なこともあります。これらを質(内容)としました。仕事の配分にはそれぞれのスキルや勤務時間によって量と質のバランス、各スタッフの状態・仕事との相性を見ながら定期的に組み替えることで仕事のミスマッチ・過度な負担が起こらないようにしています。また、 質と量はスキルと相関性があると考えており、昇給等の評価の測定にも使用します。

 

Q.外務(巡回監査・外回り)はありますか?
 弊社は来所型の税理士事務所になります。お客様が弊社へお越しいただく形になりますので外務はありません。

 
初めての税理士事務所業界について

Q.会計事務所は初めてで心配です。

 税理士事務所経験者であっても、使うソフトや仕事の運び方、記録。事務所独自のルールもあると思うので、PCを使った入力操作から1から丁寧にご指導します。マニュアルが完備されているので日常業務はある程度それでマスターできますが、どんな簡単と思う様なことでも遠慮なく聞いてください。

 

Q.簿記2級は持ってますが(初心者で)自信ありません。

 簿記2級を基準にしているのは”簿記について基本的なことを知っている”という確認程度とお考えください。簿記1級や税理士試験の簿記論・財務諸表論を保持する人でも実務では思うようにいかず悩むシーンは少なくありません。
 弊社は開業から最近までスタッフは全員業界未経験者でした。実務と教育によってスキルアップし今では担当を持って前面に出て活躍してくれている先輩が多くいます。その過程で独自のマニュアルが充実し、気軽に質問できる社風があります。
 よく間違えるポイントなども把握してますので初心者に強い税理士事務所といえると思います。ちなみにですが、弊社ですと業界初心者のパートの主婦の方でも1年ほどで弊社が求めるベーススキルは達成されています。
 初心者を承知で採用しますので、安心してください。そして、一人でかかえこまずに悩みや、わからないことがあれば遠慮なく言ってください。

 
スキルアップについて

Q.求める人物像は?

「能力の制約」ではなく「働ける時間の制約」にある方を対象にしています。扶養の範囲内、税理士試験の受験生といった方でも無理なく仕事を続けることが可能です。

 

Q.スキルアップは可能ですか?

 試用期間中に基本的な仕事を覚えていただけるよう丁寧にサポートします。その後経験を重ね・資格試験など専門的な勉強を行い社員を目指すもよし、パートという自由な働き方の中で頑張るのも可能です。

  

税理士試験の受験生ですが試験への配慮はありますか?

資格取得を目指す方へ勉強時間の確保を行っております。 ä»•äº‹ã®é€²æ—にもよりますが、試験前は休んで勉強に専念できるようにしています。試験20日前からの休暇(2019・2020実績)などがあります。契約期間外の仕事(残業)はありませんので、計画通りの勉強時間の確保ができると思います。

 
給与について

Q.昇給はしますか?

 勤務に比例しスキルが向上するため全員昇給しています。入社半年で+50円、入社2年で+100円も普通にいらっしゃいます。②で入社されて④のスタート時給を超えている方もおります。また、④の上限を超えている方もおります。ですがこれは本人の努力の結果であり約束できるものではありません。参考程度にお考えください。

 

Q.エントリーコースの基準を満たしていかないと昇給しないのですか?

 4つのエントリーコースは応募時の状態によるものです。入社後の取り組みで昇給しますのでスタートが違うだけとお考えください。ただ、③や④のコースは実務経験者になるので初心者で追いつこう追い抜こうとすると大変とは思いますが不可能とは思いません。また他の項目でも触れましたが質と量で総合的に判断しますのでそこからもエントリーコースが絶対とは言えません。

 

Q.なぜパートに手厚い(昇給する)のですか?

 記帳業務や入力といった単純業務だけを行うことを目的にパート採用を行なっている会計事務所も少なくありませんがその場合は昇給が無い場合も多いようです。一方、弊社は人に”仕事を付ける”ことで時間に比例して成長し仕事の幅が広がります。それにより理論的に一人当たりの生産高も上がることで昇給の原資となります。ですので、表面的に手厚いわけではなく、努力で変えられる環境を備えているものになります。パートスタッフというと扱いが軽いイメージを持ってる方もいるかもしれませんが、本当に頼りにしている大切な仲間です。成長できる環境、頑張った対価が評価される環境はその現れのつもりです。

 

Q.社会保険はないのですか?

 申し訳ございません。現在パートスタッフは雇用保険・労災保険のみの加入になります。正社員には政府管掌で対応しております。パートスタッフにも対応できるよう以前から検討しておりますが現在まだ至っておりません。2022年を目処に対応する方向で今進めており、より自由に働ける環境づくりに取り組みます。

 
その他

Q.頑張っていけるか心配です

 いかに仕事を楽しめるかは頑張れるかどうかのポイントと思います。例えば、簿記が好きな方はその1つだと思います。弊社のスタッフには帳簿も数字を合わせる、仕分けを見て業務をイメージし違和感を見つけるなどが得意な方もいます。監査が始まると入力より書類を読む力が必要になります。読み解く力、考える事が好きな人は向いていると思います。
 また、意外かもしれないのが新しいことを抵抗なく受け入れられる人です。会計事務所業界も近年のAIやクラウドなどのITの進化で業務は変わらなくてもツールが変わっている真っ只中です。(現在ではZOOMを取り入れました。特に弊社はかなり進んでいる方と思います)新しいシステムやソフトの操作を学べる、まだマニュアルも無い、誰も知らないことを探す楽しさを持った方は向いていると思います。
 スタッフをみると、学ぶことが好きな方が大半です。家事の隙間時間で実務書を読み勉強している方もいます。希望者には動画の実務研修や専門書・ビジネス書籍の貸し出しも行なっています。
 あとは、基本的な仕事を身につける半年、一般的な仕事を身につける1年の期間を迎えられるか否かがあります。頑張れる意思と根気のある方・・・というのは実は間違い(古い)で、素直に話せる、素直に聞ける。働きやすい社風、事務所のサポートが大切だと思っています。
 毎月定期面談(1on1)としてスタッフ全員に一人ずつお話をする機会を設けています。多くは世間話で終わりますが、たまに大切な時間になることがあります。常に用意されている時間だからこそ、話しやすいと思い開業から好評で続けています。

 

 Q.昼食は事務所で食べれますか?(休憩時間の過ごし方)
 休憩時間は12時を中心に前後30分ずつずらして1時間取ることができます。(11:30-12:30、12:00-13:00、12:30-13:30)そのため、休憩時間がしっかりとれなかったということを防ぐ効果もあります。昼食はお弁当持参で事務所内で食べることもできますし、外食に食べに出る事もできます。近くにフィットネスジムがあるため通われていたり、買い物をしに行く方も。しっかり休憩時間を活用できています。
 

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社会進出の応援

起業・開業や創業といった社会進出を目指す方の支援に力を入れているのですが、その活動はお客様に向けてだけではなく、弊所のスタッフにも取り組んでおります。
 
例えば
・ご家族等の至急による早退、事前予定による休暇の奨励
・資格試験など時間の確保
などが挙げられます。

世間の認識では、受験生や女性の社会進出は拡大されていると思われがちですが、まだまだ社会復帰したくても難しいのが現実です。その中には高いスキルを持った方や、勤労意欲の高い方、社会的貢献に喜びを持てる方など、潜在的な力が眠っていると私は考えています。そんな方々の社会復帰を実現して一緒に仕事ができるということは、お客さま、社会、 全てがプラスに働くとても素晴らしいことです。そのために働きたいという気持ちをしっかりサポートしたいと考えています。

 

社員教育

【OJT】
スタッフ全員初心者からスタートした税理士事務所です。これまで試行錯誤しながらマニュアルを作成・更新してきました。マニュアルを見るだけで日常の業務は行えるようになっています。
 
 不明な事は誰にでも聞ける雰囲気があります。「これどうするんだろう」そんな独り言でも、周りのリーダー、先輩が声をかけてくれます。皆自分ごとのように直ぐに対応してくれます。実はそんな小さな悩みの答えがマニュアルになっています。人の成長が事務所の成長に、事務所の成長が人の成長に繋がる事務所です。
 
【OFF-JT】
税理士会主催の研修や専門学校の講座、実務動画研修を利用しています。マナー研修、税制改正、会計ソフトの使い方、コンサルティング講座などの実績があります。
 
 
【社員研修・旅行(親睦)】
年1回行っています。2017年は大阪の大規模な税理士事務所を見学、2018年は有馬温泉で研修を行いました。親睦では忘年会や、家庭がある方も参加しやすいようにランチ会が多いです。2019年春は事務所に寿司職人を招いて慰労会を実施しました。2019年秋は兵庫県内のミシュラン掲載店にて昼食、陶芸づくりを行いました。2020年は淡路島で淡路ビーフの焼き肉を食べて島内観光、年末は事務所にて料亭の国産鰻重をみんなで美味しく食べました。
 

事務所の雰囲気!?

①事務所内の雰囲気
 大通り沿いに3面窓の立地なので陽の光でとても明るい事務所です。応接室など別室もないので全てオープンで風通しもいい事務所です。ずっと音楽が流れてます。服装は自由で勤務条件に応じた担当の仕事をお任せしています。(事務所内は禁煙です)
②仕事について
 良い意味でパートと社員の序列みたいなものもなく、責任こそ違いますが各自が自分の職務を全うできるように取り組んでいます。でも、新人さんに限らず誰でも分からないことがあります。そんな時は横の席のスタッフに声をかけると答えてくれますし、その疑問を他の人も分かっていない・知らない話だったらその席の周りが人だかりになります(笑)誰も分からないと誰かが調べたりするので答えが出ます。
③仕事中の雰囲気について
 メリハリはあります。ですが、誰か世間話をすると皆がわーーって会話に参加します。そんなワイワイが一日2、3回ある感じです。1回数分程度だと思いますが、そんな時間がみんなのリラックスになって、交流になるようです。昼食をたまにお弁当を持ってこずに外食したり、休みの日に遊んだりしている方もいるようです。後、みんなで自由に食べられるオヤツがあります。基本事務所で用意しているのですが、スタッフ各自が差し入れで置いてくれたり、お客様のお土産だったり結構な量です。飲み物も自由ですので仕事の合間の休息になっています。
 
 

求める人物像

・前向きに取り組める方
・素直で向上心があり自分の仕事がどのようにお客さまへの貢献になっているかを理解し、お客さまの成長を喜ぶことができる方
・お客様と対話し経営課題を見つけ解決を図るためのコミュニケーション力をお持ちの方

私は、中小企業を支援したいと税理士を目指しました。
しかし、現実は日々の申告業務などに追われ、支援とは程遠いと感じました。
もっと経営者に寄り添うサポートをしたいという思いから独立しました。
同じような想いをお持ちの方と一緒に仕事ができれば大変心強いと思っています。

 

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私自身がこの業界に10年以上携わった経験から、古い慣習の部分に他業種の優れた仕組みを取り入れることで、顧客満足度の向上や新しいサービスを生み、お客様に寄り添う新しい税理士事務所を作りたいと考えています。

 

現実はスピード感も求められるので大変な業務ですが、弊所を知ってくださる先生からは「楽しそうな事務所ですね」と言われます。
私たちにとっては最高の褒め言葉です。これからも事務所の理念を忘れず取り組んでいきたいです。
 
共感いただけた方は是非エントリーしてください。
そして、その思いを何でも話してください。
 
一緒に仕事ができるのを楽しみにしております。
 

 
神戸ゆう税理士事務所reserve&contact
 

ご興味を持って頂けた方、お悩み・ご相談がある方、
お気軽にご連絡ください。
有料相談は弊所での面談になります、ご了承ください。

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